忍者ブログ

2024
03
29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri.)

2010
11
14

サーバーダウンという名の悪魔

サーバーダウンほど、このインターネット上でやっかいなことはない。

例えば、このブログもどこかのサーバーで動いている。

それが、サーバーに雷が落ちて電源が落ちたり、猫が配線に引っかかって抜けたりして、

動かなくなる。よって見えなくなる。今は動いているので見ることができる。

サーバーダウンの原因は非常にさまざまあるので、原因究明に時間がかかってくる。

まさにインターネット上の 悪魔 = サーバーダウン 。

ホームページでお金儲けをしているWEBの場合なんか、サーバーダウンはやはり怖いだろう。

PR

2010/11/14 (Sun.) Comment(0) ソリューション

2010
11
08

ソリューションの意味について考える

とりあえず、辞書サイトを見てみると、

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

e-Words
http://e-words.jp/w/E382BDE383AAE383A5E383BCE382B7E383A7E383B3.html

って感じ。

ソリューションは、業務上の問題点や課題を解決するための手段のことを指す。

だから、簡単に言えば、問題解決ってこと。

WEBはまさにアナログな部分をデジタルへ変換した姿とでもいうんかな。

アナログをデジタルに変換すること = ソリューション ともいえるのかな?



ゴキブリ駆除やシロアリ駆除なら
http://s-v-g.jp/

2010/11/08 (Mon.) Comment(0) ソリューション

2010
11
05

オライリー 本たち


PerlやPHPを少しかじった当時、よく読んでいた本が、オライリー出版の本たち。

オライリー
http://www.oreilly.co.jp/

WEBアプリケーションを開発する上でお世話になった。

プログラム言語の歴史なんかを読むのが好きで暇さえあれば読んでいる。

技術面のDIGより、ある種プログラムについての読み物だと思ったほうがおもしろい。

プログラマーって、ほんと頭がおかしくなるんちゃうってくらい、大変な職種である。

信じる拠り所を求めている。だから、Perl派やPHP派、JAVA派、Ruby派等などに分かれる。

実際はオブジェクト指向の考え方でいけば、どの言語でも同じものを作れるといわれているが、

実際の所、状況によってこのプログラム言語じゃないとお話にならないってことはしょっちゅうあるだろう。

特にJAVAは携帯端末には標準装備。PerlやPHPじゃ組めないものが結構ある。

2010/11/05 (Fri.) Comment(0) ソリューション

2010
11
04

EDITOR 秀丸エディタ

エディタといえばってくらい有名なソフトである。

秀丸エディタ
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru.html


日本のプログラマーの大半がこれを使ってるんじゃないかな。

エディタっつってもいっぱいあるなぁ。しかし。

PerlやPHPだったら、自分は無印エディタでことたりる。

秀丸エディタだと、結構使い勝手は良いのでおすすめである。

2010/11/04 (Thu.) Comment(0) ソリューション

2010
10
31

EDITOR 無印エディタ


プログラムを書くときに必須なのが、エディタ。

エディタというのは、たとえばウィンドウズで初期から入っているソフトで、

ノートパッドなんかがそれにあたる。

HTMLコーディングをしている人だったら、たぶんなにがしかのエディタソフトを

もって使っていると思う。

自分が使うエディタのひとつが無印エディタ。

軽快な動作が持ち味で、関数等の色変えももちろんできる。

無印エディタ ダウンロードページ
http://x768.com/?%E7%84%A1%E5%8D%B0%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF






洛紫舎は骨壷販売を行っています
http://rakushisha.co.jp/

2010/10/31 (Sun.) Comment(0) ソリューション

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/16 Backlinks]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ムーミン
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R