忍者ブログ

2024
04
28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/28 (Sun.)

2010
08
04

階層の概念について


このブログは作業の過程で忘れたくないものをメモし、自分が見るためのものです。

なので、突っ込みたいことがありましたら、是非コメントでもいただければと思います。

あと、CSSをお使いの方はあまり見ても意味ないかも、です。




階層の概念

ここで言いたい階層とは、フォルダの概念についてである。

フォルダ(またはディレクトリ)は、ホームページを製作する上でかなり重要な

概念である。

たとえば、HTMLファイルとイメージファイルは別々のフォルダへ格納することで、

管理面の効率化が図れる。

自分の場合は、単純なホームページであれば、

/index.html
/company.html
/image/rogo.gif
/image/bg.gif
/css/style.css

みたいな感じで、画像はimageフォルダへ入れ込む。

ちなみに、 / が階層を意味する。

/○○/ の○○が、フォルダの名前である。

この階層化を整理することで、同じファイルは同じフォルダで管理でき、

非常に作業コストを抑えることが可能である。

実質、階層化することで目視する際にとてもよいし、

なんのファイルがなんのフォルダに置いてあるかを理解しやすい。

共同作業するときなんか、階層を整理することでこれも効率化になる。

ホームページ製作だけでなく、パソコンのファイル管理なんかにも

応用できる。

何かの事柄で整理していくときにフォルダに何か名前をつけ、

さらにそのフォルダの中にフォルダがあってそいつにも名前をつけていく。

そう、細分化することで効率化されるということである。

※自己マンw

PR

2010/08/04 (Wed.) Comment(0) HTMLコーディング

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[05/16 Backlinks]

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
ムーミン
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

P R